インフォメーション
ページ目次/機能
関係人口を対象とした新たな釧路町ブランド戦略

挿入画像1

令和5年10月北海道釧路町は、新しいキャッチコピーとロゴマークを新たに定めました。

 北海道釧路町は、自然・食・文化・暮らしなどのあらゆる分野において、多種多様な魅力を備えています。

あらゆる分野の魅力を高め、「みんなの期待を超えていく町」になろうとする姿勢をアピールするシンボルです。

 また、釧路町外に住みながらも釧路町に関心をもつ人(釧路町ふるさと応援団員)を釧路超民とし、そのリーダーを釧路超長と呼称するとともに、釧路超民ロゴ、釧路超長ロゴを各所で使用することにより、期待を超える町であることを多くの人に伝えていくことによって、釧路超民(関係人口)の拡大を目指します。

ロゴの種類

 基調のロゴのほかスクエアサイズ、釧路超民、釧路超長、釧路超おすすめなどの組み合わせ文字を含め、10種類を第1弾として制作しました。

各使用する場面に応じて任意に制作することが可能です。

挿入画像2

挿入画像3

挿入画像4

挿入画像5

制作の経緯

 これまでの取組を通して、町外在住者の視点からみると、釧路町のことを知らない人、他の自治体等と誤認している人等が少なくないなど、釧路町に対する認識不足が課題であることから、関係人口である釧路町のファンを更に増やすため、釧路町のブランディング戦略として制作(委託先:楽天グループ㈱)することとなりました。

ターゲット

 ターゲットは、釧路町外に住みながらも釧路町に関心を持っている人、釧路町を応援してくれる人、釧路町に訪れる人等のいわゆる釧路町の関係人口を対象としています。

今後の展開

 関係事業者等からの申請使用を可能(使用料無料)とし、各種ロゴを使用した取組を通して、釧路超民(釧路町ふるさと応援団員)の拡大を図っていきます。

利用を希望される場合は、担当までご連絡をお願いします。

釧路超民募集中

 「みんなの期待を超えていく町」を目指す上で欠かせない存在が釧路超民です。

釧路町外に住みながらも釧路町に関心をもつ人(釧路町ふるさと応援団員)を釧路超民と呼称しております。

私たちの姿勢に共感いただけましたら、釧路超民としてのご登録をお願いします。

登録を希望される方は、こちらからお願いします。

    ふるさと納税推進室ふるさと納税推進係 〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地 電話 : 0154-62-2310 (FAX : 0154-62-2713)
    ふるさと納税推進室ふるさと納税推進係 電話:0154-62-2310 FAX:0154-62-2713
記事有効期限/2028年10月23日

おすすめインフォメーション

© 2001-2024 KUSHIRO Town , All rights Reserved.