くらしのガイド
ページ目次/機能
住民票・印鑑登録証明書の休日受取り
2018年7月31日更新

住民票・印鑑登録証明書の休日等受け取りについて

住民票の写し・印鑑登録証明書は、電話で事前に予約をしていただければ、土曜・日曜などの役場が閉庁している日でも、釧路町役場の警備室窓口で受け取りができます。

手続概要

取り扱う証明書類

  • 住民票の写し(除票も含む)
  • 印鑑登録証明書

 上記以外のもの(戸籍謄本など)は取り扱いできません。

申し込み・受け取りができる方

本人又は同一世帯の方

その他の方の申し込み・受け取りはできません

申し込みの手順

事前に係まで、電話で予約の連絡を入れて下さい。

 TEL.0154-62-2116(受付時間:平日 午前9時から午後4時まで)

予約の電話で、以下の事項を伝えてください。

  • どなたの証明書が必要か
  • 証明書は何通必要か
  • いつ頃、受け取りに来られるか
  • 誰が受け取りに来られるか

必要事項の説明を受け、予約終了です。

受け取りの手順

予約日時に、役場裏口玄関よりお入りください。

 予約の際に指定した方以外の受け取りはできません。

受け取りに来る方は、以下のものを持参ください。

  • 受け取りに来る方の本人確認書類(運転免許証など)
  • 受け取りに来る方の印鑑(シャチハタ以外の認印)
  • 印鑑登録証明書を予約した場合、印鑑登録カード

役場裏口玄関の警備員室窓口で、予約していた証明書をお受け取りください。

証明書と一緒に納付書もお渡ししますので、後日料金をお納めください。

受け取りできる時間

  • 土・日曜日 午前9時から午後5時まで
  • 平日 午後7時から午後9時まで
    総務部住民課戸籍住民係 〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地 電話 : 0154-62-2116 (FAX : 0154-62-2152)
    総務部住民課戸籍住民係 電話:0154-62-2116 FAX:0154-62-2152
© 2001-2020 KUSHIRO Town , All rights Reserved.