住民票・印鑑登録証明書の休日等受け取りについて
住民票の写し・印鑑登録証明書は、電話で事前に予約をしていただければ、土曜・日曜などの役場が閉庁している日でも、釧路町役場の警備室窓口で受け取りができます。
手続概要
取り扱う証明書類
上記以外のもの(戸籍謄本など)は取り扱いできません。
申し込み・受け取りができる方
本人又は同一世帯の方
その他の方の申し込み・受け取りはできません
申し込みの手順
- 事前に係まで、電話で予約の連絡を入れて下さい。
- 電話で必要事項を伝えください。
- 必要事項の説明を受け、予約終了です。
電話番号
TEL.0154-62-2116
受付時間
平日 午前9時から午後4時まで
予約の電話で、以下の事項を伝えてください。
- どなたの証明書が必要か
- 証明書は何通必要か
- いつ頃、受け取りに来られるか
- 誰が受け取りに来られるか
受け取りの手順
- 予約日時に、役場裏口玄関よりお入りください。
- 役場裏口玄関の警備員室窓口で、予約していた証明書をお受け取りください。
- 証明書と一緒に納付書もお渡ししますので、後日料金をお納めください。
予約の際に指定した方以外の受け取りはできません。
受け取りに来る方は、以下のものを持参ください。
- 受け取りに来る方の本人確認書類(運転免許証など)
- 受け取りに来る方の印鑑(シャチハタ以外の認印)
- 印鑑登録証明書を予約した場合、印鑑登録カード
受け取りできる時間
土・日曜日
午前9時から午後5時まで
平日
午後7時から午後9時まで