請願・陳情 | 釧路町議会
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請願・陳情とは

 請願は、国民に認められた憲法上の権利の一つであり、国や道をはじめ町の執行機関に対してそれぞれ意見や要望ができる制度です。

 陳情は、国や道などの執行機関に対して実情を伝え、適当な措置を要望する制度です。 法律的な権利として行われるものではなく、紹介議員は必要ありません。 

請願・陳情の審査

 議会に出された請願は、所管の委員会に付託して審査され、本会議で最終的に採択・不採択が決められます。採択された請願は、関係機関に送付する等、要望に沿った措置や実現を求めます。

 陳情は、議会の意思決定が義務付けられていないため、内容を審査し、必要と認めたものは請願の例により処理します。

提出方法

  • 書式は特に定まっていませんが、次の書式例を参考にし、役場庁舎3階にある議会事務局に提出してください。受付は常時行っています。
  • 請願書には、1名以上の紹介議員(釧路町議会議員)の署名押印が必要です。陳情書には必要ありません。
  • 請願(陳情)書には、提出年月日、請願(陳情)者住所・氏名、件名、要旨・理由を記載し、押印してください。
  • 請願(陳情)者が2人以上の場合は代表者を定め、それぞれ住所・氏名を連記し、押印してください。 
  • 要旨・理由は、できるだけ簡潔に記載してください。 
  • 様式など詳細についてご不明な点がございましたら、お気軽に議会事務局までお問い合わせください。

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    釧路町議会事務局 〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地 電話 : 0154-62-2264 (FAX : 0154-62-2260)
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