町長が諮問する基本構想案及び基本計画案について、必要な調査、審議・答申を行います。
釧路町附属機関に関する条例に基づくものです。
基本構想案及び基本計画案について庁内における合意形成を図り、最終決定機関として位置付けます。
副町長を委員長、教育長を副委員長とし、各部長職で構成します。
総合計画策定会議専門部会における重要事項等の総合調整作業の連絡調整や計画作成作業全般についての調整等を行います。
専門部会の部会長・副部会長で構成します。
総合計画策定会議のワーキンググループとして位置付けし、部門別に現状と課題、施策の決定等を作成します。組織内には、各課が所管する各種団体・協議会等を参入させ、検討会や懇談会を実施し、庁内検討に反映させます。
部門別毎に(保健・医療・福祉部会、産業・観光・自然環境部会、 教育・文化部会、都市基盤整備・災害部会、協働・行政運営部会)、庁内は課長・課長補佐・主幹・係長職、外部からは各種団体・協議会等で構成します。
まちづくりアンケート結果等を踏まえ、事務事業の検証、資料収集及び作成を通じ、成果を意識した未来の提案を行います。
部門横断的に主査職以下の職員で構成します。