転校手続きの手順
町内転居
- 事前に在学中の小中学校と転校先の小中学校に転校のご相談をしてください。
- 在学中の小中学校から転校書類(「在学証明書」)を受け取ります。(町内転居で転校する場合は、「教科書給与証明書」不要)
- 役場1階の住民課又は各支所窓口で転居届を提出します。
- 受け取った転校書類を指定された小中学校に提出して、手続きは完了です。
町外から転入
- 事前に在学中の小中学校と転校先の小中学校に転校のご相談をしてください。
- 役場1階の住民課又は各支所窓口で転入届を提出し、「転入通知書」を受け取ります。
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転入前の小中学校から受け取った転校書類(「在学証明書」「教科書給与証明書」)と「転入通知書」を持って、役場2階の教育委員会教育支援課にお越しください。
- 教育委員会では、転校書類(「在学証明書」「教科書給与証明書」)と「転入通知書」を確認の上、「入学通知書」を作成して保護者の方へお渡しします。
- 転校書類(「在学証明書」「教科書給与証明書」)及び「入学通知書」を指定された小中学校に提出して、手続きは完了です。
町外へ転出
- 事前に在学中の小中学校と転校先の小中学校に転校のご相談をしてください。
- 在学中の小中学校から転校書類(「在学証明書」「教科書給与証明書」)を受け取ります。
- 役場1階の住民課又は各支所窓口で転出届を提出し、「転出証明書」を受け取ります。
- 以後の流れについては転出先の自治体でご確認ください。
通学区域について
住民基本台帳に基づいて、小中学校の指定を行っております。詳細については通学区域表をご確認ください。
その他
卒業学年における転居など、教育委員会が許可した場合のみ指定校以外への就学が可能となります。詳細は区域外就学、指定校変更のページをご確認ください。