妊婦・子育て世帯が安心して出産・子育てができるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近なところで相談に応じる「伴走型相談支援」と「出産・子育て応援ギフトの支給」を一体的に実施する「釧路町出産・子育て応援ギフト事業」を、令和5年3月20日から開始しています。
子ども・子育て支援法の改正により、令和7年4月1日から「妊婦のための支援給付事業」制度に変わります。これに伴い、申請方法も一部変更となりますが、支給額に変更はございません。詳細が決定次第、こちらのホームページ等でお知らせいたします。
出産・子育てにかかる経済的負担の軽減のため、妊娠時に出産応援ギフト(5万円)を、また、出産後に子育て応援ギフト(5万円)を支給します。
以下のすべてに該当する方
多胎児(双子)の場合は10万円
妊娠届出後に、流産等で出産に至らなかった場合や令和4年4月1日以降に出生した子どもが亡くなられた場合も対象となります。
子育て応援ギフトは養育者に給付しますが、原則、養育者に母親が含まれる場合は母親になります。
妊娠届出後に出産応援ギフトを、お子さんの出生後に子育て応援ギフトをそれぞれ支給いたします。(面談時にご案内します)
申請を受理した日から、おおむね1か月後に指定された金融機関口座へ振り込みます。振込予定日は決定通知にてお知らせします。
「出産応援ギフト申請書」「子育て応援ギフト申請書」それぞれ必要になります。
運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等の公的身分証明書のいずれか1点
金融機関名および口座番号、口座名義人を確認できるもの
面談時に配付します
申請内容の確認のため、北海道及び釧路町より問い合わせを行う事はありますが、ATMの操作をお願いする事や、支給のために手数料の振込を求める事は絶対にありません。