くらしのガイド
ページ目次/機能
町内会活動
2019年9月18日更新

町内会に加入しましょう!

 町内会は、地域の人たちが、自分たちの住んでいる地域をより住みやすいまちにするために、様々な活動を行い、地域の課題解決や活性化に取り組む組織です。

 「近所付き合いは煩わしい」「町内会活動は面倒だ」「世話になるようなことは無い」と言って、町内会に加入しない方々は少なくありませんが、知らず知らずのうちに、何らかの形で恩恵を受けているかもしれません。いざという時に手を差し伸べてくれる仲間がいることが、日々の生活に安心をもたらします。そのためにも「お互いさま」の精神で、町内会というコミュニティの輪に加わって、一緒に活動することが大切です。

 住みよいまちづくりにはみなさんの力が必要です。まだ町内会に加入していない方は、ぜひ加入しませんか? お問合わせをお待ちしています。

町内会の活動

ごみステーションの設置・維持管理

 ごみを捨てられる場所があるのも、そこがいつもきれいに保たれているのも、町内会のおかげです。

防犯灯の設置・維持管理

 通学路などの防犯灯の設置や維持管理を行っています。

地域の環境美化活動

 地域をきれいに保つため、草取りやゴミ拾い、公園等の緑化活動などをしています。

 その他、交通安全活動、高齢者の支援、青少年の健全育成活動、地域の交流事業など、町内会では様々な活動を行っています。

 また、行政と地域の課題を話し合ったり、会員の声を行政に進言したり、町からの情報を会員に届くように、行政とのパイプ役もしています。

加入の手続き

 難しい手続きはありません。ご近所にお尋ねの上、各町内会長さんまたは役員の方にお申込ください。

記載内容につきましては、個人情報保護法に基づき、町内会の目的以外には使用しません。

釧路町連合町内会

釧路町連合町内会のホームページを開設しております。 随時更新しておりますので、ぜひご覧下さい。

釧路町連合町内会ホームページ

    住民課町民生活係 〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地 電話 : 0154-62-2121 (FAX : 0154-62-2152)
    住民課町民生活係 電話:0154-62-2121 FAX:0154-62-2152
© 2001-2024 KUSHIRO Town , All rights Reserved.