ホーム > くらしの窓口 > 町内会活動
くらしの窓口

町内会活動

  2017年12月22日

町内会に加入しましょう!


町内会は、地域の人たちが、自分たちの住んでいる地域をより住みやすいまちにするために、様々な活動を行い、地域の課題解決や活性化に取り組む組織です。

みなさんは普段生活するなかで、「こうだったらもっと住みやすいのに…」と思っていることはありませんか?
津波や洪水、大地震などの災害時には近くの人たちとの助け合いが大切になります。いざというとき、近くに助け合える仲間はいますか?

町内会は、必ず入らなければいけないものではありませんが、町内会というコミュニティの輪に入ることで、自分ひとりでは解決できない問題を、地域の人たちと共有し、一緒に解決にむけて活動することができます。また、一緒に活動するなかで、地域の人たちとの親睦を深めるきっかけにもなります。

住みよいまちづくりにはみなさんの力が必要です。まだ町内会に加入していない方は、ぜひ加入しませんか?お問合わせをお待ちしています。

町内会の活動


資源物ステーションの設置・維持管理

資源物を捨てるときに利用している資源物ステーションは、町内会で設置しているものです。そこがいつもきれいに保たれているのは、町内会で管理しているからです。

防犯灯の設置・維持管理

住んでいる地域が暗いと、夜が不安ですよね。町内会では地域の安全のため防犯灯を設置し、維持管理しています。

環境美化活動

地域をきれいに保つため、草取りやゴミ拾い、公園等の緑化活動などをしています。

その他、交通安全活動、高齢者の支援、青少年の健全育成活動、地域の交流事業など、町内会では様々な活動を行っています。また、行政と地域の課題を話し合ったり、会員の声を行政に進言したり、町からの情報を会員に届くように、行政とのパイプ役もしています。

加入の手続き


難しい手続きはありません。ご近所にお尋ねの上、各町内会長さんまたは役員の方にお申込ください。(記載内容につきましては、個人情報保護法に基づき、町内会の目的以外には使用しません。)

釧路町連合町内会


釧路町連合町内会のホームページを開設しました!
釧路町連合町内会ホームページ
この手続きに関するお問い合わせ

    お問い合わせ先総務部住民課町民生活係

    〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地

    電話:0154-62-2121 (FAX:0154-62-2152)

「コミュニティ」に関連するその他の手続