手続概要
窓口でのスムーズな交付及び他者との接触を最小限にするため、令和4年10月3日㈪より、マイナンバーカード受取予約を開始いたします。
パソコンやスマートフォン等から行うインターネット予約のほか、電話による予約が可能です。
併せて、マイナンバーカードの申請予約も可能となります。
受け取り・申請場所
本予約での受け取り・申請場所は別保本庁の平日・夜間(毎月第2・第3火曜)窓口のみです。支所での受け取り・申請はできません。
予約可能手続き
- マイナンバーカードの受け取り
- マイナンバーカードの申請
- 電子証明書の更新は予約不要・別保本庁のみ対応です。
予約方法
インターネット予約

電話予約
- ご自身でインターネットでの予約をすることが難しい場合は、0154-62-2116までお電話いただくことで予約が可能です。
- 予約には交付通知書(ハガキ)に記載の予約番号が必要です。
電話予約の受付時間
平日(月曜〜金曜)午前9時〜午後5時まで
土日、祝日、年末年始休暇は営業休止
注意事項
- 予約には交付通知書(ハガキ)に記載の予約番号が必要です。
- 受け取り予約には交付案内(ハガキ)に記載の予約番号が必要です。無くした場合は、予約できませんのでご了承ください。
- 未予約での受け取り・申請も可能ですが、予約者優先となりますので、ご了承ください。
- 休日3支所での出張申請受付・出張交付窓口は予約不要です。