平成28年1月から全国一斉にマイナンバーの利用が始まります。1月以降、手続きによっては、役場などに提出する申請書にマイナンバーの記載が必要です。
マイナンバーを利用する手続きを行う際は、申請書などにマイナンバーを記載し、マイナンバーが記載された通知カードや身元確認書類を見せていただく可能性がありますので、役場本庁舎や支所にお越しの際は通知カードや身元確認書類をご持参ください。
また、窓口に来られた本人のほか、世帯員全員のマイナンバーを記載する手続きもありますので、個人番号カードまたは通知カード等のご用意をお願いいたします。
番号確認書類 | 身元確認書類 | 説明 |
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- | 個人番号カードをお持ちの際は、身元確認書類を提示する必要はありません |
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写真付き身元確認書類 (1点)
写真なし身元確認書類 (2点)
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正しい番号かを確認する通知カードのほかに、番号の持ち主であるかを確認する身元確認書類の提示を求めることになります。 |
マイナンバーを記載する申請では、本人からの申請以外は代理申請となり、委任状などが必要となります。 代理人申請に必要な書類は下記のとおりです。
代理人の種別 | 代理権の確認 | 代理人の身元確認 | 対象者本人の番号確認 |
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法定代理人 | 戸籍謄本 |
写真付き身元確認書類 (1点)
写真なし身元確認書類 (2点)
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任意代理人 | 委任状 |
令和2年5月25日以降、通知カードに記載されている住所や氏名が、現在も同じである場合のみ、通知カードによる番号確認が可能です。
記載内容と現在が相違する通知カードは使用することができません。