ニュース
ページ目次/機能
大規模災害時における買い物客等の避難支援協力で協定
2023年6月30日
 大規模災害時における買い物客等の避難支援協力を目的とする協定の調印式を27日、別保コミュニティセンターで行いました。この調印により、安心して買い物等ができる環境を構築するため、釧路町と商業施設が一丸となって避難対策に取り組んでまいります。

 釧路町は、町内所在の商業施設等9社と「大規模災害時における買い物客等の避難支援の協力に関する協定」を結びました。

 北海道太平洋沿岸東部に津波警報又は大津波警報が発令された場合において、基準水位より高い施設と津波避難支援指定店都市協定を締結し、営業時間内に限り、当該施設周辺の施設(基準水位以下となる主に1階建ての施設)における買い物客等の一時的な避難先として支援・協力をいただきます。

 町民に限らず、商業施設等を利用するすべての住民の命を守るため、釧路町と商業施設が一丸となって避難対策に取り組み、安心して買い物等ができる環境を構築してまいります。

 釧路町は、今後もさらに企業や地域住民の皆さまとともに、災害に強い町を目指すため取り組んでいきます。

© 2001-2024 KUSHIRO Town , All rights Reserved.