ニュース
ページ目次/機能
跳べたよ!二重跳び~プロに教わる!なわとび教室~
2020年12月21日
プロの指導でめきめき上達!
プロの指導でめきめき上達!
 北海道ダブルタッチ協会会長の日高龍太郎さんを講師に招き、小学生を対象としたなわとび教室が20日、釧路町コミュニティセンターで開かれました。

 教室には小学生21名が参加。最初に、日高さんら4名のインストラクターによるデモンストレーションが行われ、縄を跳びながら自由自在に体勢を変えたり、高速でステップを刻んだりと、プロの技で会場を沸かせました。

 続いて日高さんは、後ろ跳びの時に腕を大きく振り回している子ども達に向けて、「手は腰の横で」とアドバイス。スマートに跳ぶコツを伝授された子ども達は、早速実践していました。また、難しい二重跳びも「一旦縄を置いてジャンプし、お尻を空中で2回叩いてみて」と、動作のタイミングを丁寧に指導。すぐに感覚を掴んで二重跳びを成功させた子は、嬉しそうに目を細めていました。

 他にもダブルダッチの跳び方指導では、縄の中に上手に入る方法や、回転したり足を前後左右に開いたりしながら跳ぶ方法を教わった子ども達。みるみる上達していく姿に、周囲の大人達も感心していました。

© 2001-2020 KUSHIRO Town , All rights Reserved.