ニュース
ページ目次/機能
イオン釧路店でマイナンバーカード臨時申請窓口を開催
2020年6月29日
イオン釧路店で初めて開かれたマイナンバーカードの出張申請窓口
イオン釧路店で初めて開かれたマイナンバーカードの出張申請窓口
 6月26日(金)から28日(日)に、町民限定のマイナンバーカード臨時申請窓口がイオン釧路店で開かれ、3日間で293名が手続きに来場しました。

 マイナンバーカードは公的な身分証明書として使えるほか、民間のキャッシュレス決済サービスと連携して、国が1人につき最大5,000円分を付与する『マイナポイント』の申込みにも必要となります。

 会場では無料で顔写真の撮影を行ったほか、既にマイナンバーカードを持っている方にはマイナポイントの予約支援も実施。26日 ㈮は17時の開始から申請を希望する多くの人で行列ができ、終了時間の20時までに62人が来場しました。

 広報誌の折り込みを見て来場したという女性は、「以前からマイナンバーカードを作ろうと思っていたが、時間がなく申請できなかった。イオン釧路店で申請できて便利ですね。」と話していました。

 次回のイオン釧路店での臨時窓口は、7月31日 ㈮から8月2日 ㈰までの3日間を予定しており、その後も令和3年3月まで毎月開催します。詳しい日時や申請に必要なものは、町広報誌をご覧いただくか、住民課戸籍住民係までお問い合わせください。

© 2001-2024 KUSHIRO Town , All rights Reserved.