ニュース
ページ目次/機能
スポーツの秋!総合体育館でスポーツイベントを開催
2020年10月13日
熱戦が繰り広げられた「スポーツ雪合戦」
熱戦が繰り広げられた「スポーツ雪合戦」
 毎年体育の日に実施している町総合体育館の無料開放が11日に行われ、町民体力テストや小学生を対象にしたスポーツ雪合戦体験のほか、指導者・保護者向けのスポーツセミナーなどが開催されました。

 町民体力テストには親子連れ・学生からご高齢の方まで幅広い世代が参加し、握力測定や長座体前屈、反復横跳びなどで自分の体力を確認しました。

 メインアリーナでは柔らかいボールを使った「スポーツ雪合戦」も行われ、参加した小学生が2つのチームに分かれて対戦しました。敵味方問わず、投げたボールに当たるとアウトとなるこの競技。相手陣地の奥深くに置かれたぬいぐるみを確保するため、一瞬の隙を見てダッシュを試みる選手達。飛び交うボールの雨をくぐり抜け、見事にぬいぐるみを奪取すると、会場は大歓声に包まれました。

 また、ホールではアスリートフードマイスターの佐藤あゆ美氏による成長期の子どもの保護者やスポーツ指導者に向けたセミナー『スポーツキッズを伸ばす食事と栄養』が開かれました。セミナーの中で、佐藤氏は「スポーツに取り組む子ども達に必要な数々の栄養は、食事の中でバランス良く摂ることが大切」と述べ、手軽に美味しく栄養を摂取できる献立を紹介。参加者達は熱心な様子で講義に聞き入っていました。

© 2001-2020 KUSHIRO Town , All rights Reserved.