ニュース
ページ目次/機能
新時代の授業を保護者が体験~はじめてのオンライン授業~
2020年6月24日
パソコンの前で授業を行う町教委の加藤指導主事室長
パソコンの前で授業を行う町教委の加藤指導主事室長
 6月23日(火)にあいぱーるで、町教育委員会の主催によりオンライン授業の体験会が行われました。

 この取り組みは、タブレットパソコンなどを用いたオンライン授業の実施に備えて、家庭での通信学習や環境上の課題などを探るため、町内の小中学生の保護者が実際に授業を体験しました。

 参加者は自宅からパソコンやタブレットを使って、テレビ会議用のツール「Zoom」でオンラインに接続。参加者がそれぞれ画面に映し出されたのを確認した後、町教委の加藤指導主事室長が、パソコンの前で国語や算数の授業を始めました。

 授業は、あらかじめパワーポイントで作成した映像を画面に表示しながら、説明を交えて進行。加藤室長が「この問題が分かった人は手を上げて」と呼びかけると、参加者は手を上げて合図を送っていました。

 授業後は参加者より、「パワーポイントの画面が見やすい」「授業が分かりやすかった」など評価する声の一方で、「通信が途切れる」「タイムラグで映像の切り替え時に音声が遅れる」など、オンラインならではの課題も示されました。

 町教委は今後、全校児童・生徒に1人1台のタブレット環境を整備することとしています。今回のオンライン授業で明らかになった課題を整理しながら、子ども達の学習環境を整える取り組みを進めていきます。

釧路町役場 (法人番号5000020016616)
〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地
TEL/0154-62-2111(代表)
開庁時間/午前8時45分から午後5時15分まで(土日祝日閉庁)
© 2001-2020 KUSHIRO Town , All rights Reserved.