ホーム > くらしの窓口 > 給水装置工事
くらしの窓口

給水装置工事

  2016年4月1日

水道工事は指定事業者で


 給排水装置工事を施工できる釧路町指定の事業者リストを更新しました。給排水設備の施工、修繕はこのリスト内の事業者へ依頼してください。
 なお、釧路市給水区域(水道料金のページを参照)については、釧路市へご確認ください。

 釧路市上下水道部お客様サービスセンター  TEL::0154-43-2161

宅地内の水道設備は住宅の所有者の管理


 水道本管から住宅までの間の給水管や屋内の配管など、宅地内の水道設備は住宅の所有者の管理です。これらが故障、破損したときにかかる費用は、住宅の所有者の負担になります。

水道管の凍結について


 外気温がマイナス4度以下になると水道管が凍結・破裂する危険が高まります。
 このようなときは、水道凍結にご注意ください。
  ・外気温がマイナス4度以下になるとき
  ・旅行や1日以上家を留守にするなど、長時間水道を使用しないとき
  ・一日中、外気温がマイナスの真冬日(0℃未満)になるとき
 このようなときは、水抜栓(元栓)を操作して水道の凍結を防ぎましょう!

 ★水抜栓(元栓)の操作
  水を落とすとき
  1.家中の蛇口(台所・洗面台・風呂など)すべて開け、水を出しっぱなしにする。
  2.水抜栓(元栓)のレバー又はハンドルを「止」の方向に動かす。
  3.蛇口から水が出ていないことを確認する。

  なお、住宅の状況により作業方法等異なる場合がありますので詳しくは大家さん又は管理会社にご確認ください。
  水道管の凍結は、指定事業者へ依頼してください。
この手続きに関するお問い合わせ

    お問い合わせ先経済部水道課水道係

    〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地

    電話:0154-62-2191 (FAX:0154-62-2902)