ホーム > インフォメーション > 新型コロナウイルス感染防止のため「密」を避けましょう!
インフォメーション

新型コロナウイルス感染防止のため「密」を避けましょう!

2020年4月16日  2020年5月29日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 新型コロナウイルスへの感染防止対策として、クラスター(集団)の発生を防止することが重要です。日頃の生活の中で、下記の3つの「密」が重ならないよう工夫し、集団発生防止にご協力をお願いします。

 また、3つの「密」を避けるほかにも、共同で使用する物品の消毒や、こまめな手洗いを継続しましょう。

3つの「密」

換気の悪い『密閉空間』

 風の流れができるよう、2方向の窓を全開にし、1時間に2回以上、数分間程度の換気をしましょう。

 扇風機や換気扇を併用することで、換気効果はさらに上がります。

多数の人が集まる『密集場所』

 不特定多数の人が密集する人混みはできるだけ避けましょう。

 スーパーのレジに並ぶ時などは、前の人に近づきすぎないよう注意しましょう。

間近で会話や発声をする『密接場面』

 相手と互いに手を伸ばして届かない十分な距離(2メートル以上)の間隔を空けましょう。

 エレベーターの中など、距離が近づかざるを得ない場合は、会話を控えましょう。

この記事に関するお問い合わせ

    お問い合わせ先健康福祉部こども健康課母子保健係

    〒088-0628 北海道釧路郡釧路町東陽大通西1丁目1番地1

    電話:0154-40-5213 (FAX:0154-40-5240)