ホーム > インフォメーション > あなたもマイナンバーカードを作りませんか?
インフォメーション

あなたもマイナンバーカードを作りませんか?

2019年12月30日  2021年3月31日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マイナンバーカードは、個人番号を証明する書類や本人確認の際の身分証明として利用できる他、健康保険証やオンラインバンキングをはじめ、各種の民間のオンライン取引等に利用できるようになる見込みです。

マイナンバーカードのつくりかた

 マイナンバーカードは、郵送・スマートフォン・パソコン・証明写真機から無料で申請できます。
  

郵送による申請

  • 通知カード又は申出により役場本庁・支所で交付された個人番号カード交付申請書に、ご本人の顔写真を貼り、送付用封筒に入れて郵便ポストへ投函します。(※送付用封筒は、役場本庁・支所でお渡しできます。)

  • スマートフォンによる申請

  • 通知カード又は申出により役場本庁・支所で交付された個人番号カード交付申請書の下についているQRコードを読み取り、スマートフォンで顔写真を撮影し、オンライン申請します。
  •  

    パソコンによる申請

  • マイナンバーオンライン申請用サイトから、通知カード又は申出により役場本庁・支所で交付された個人番号カード交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)、メール連絡用氏名、メールアドレスの入力により申請します。

  • その他

  • まちなかの証明写真機から申請できます

  • 受け取り方法

  • 申請を行うと、約1か月後に役場から交付通知書がご自宅に届きます。
  • 交付通知書に記載された必要な持ち物をお持ちになり、ご本人がおこしください。交付場所は、交付通知書(はがき)に記載されています。
  • 交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定して頂くことにより、カードが交付されます。

  • 代理人交付について

     ご本人が病気、身体の障害その他のやむをえない理由等により、交付場所におこしになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。その場合、ご本人・代理人の本人確認書類、委任状のほか、ご本人の出頭が困難であることを証する書類(診断書・本人の障害者手帳・本人が代理人の施設等に入所している事実を証する書類)が必要です。

    郵送による交付について

     申請時来庁により本人確認等を終えた方には、本人限定郵便による郵送交付も可能です。
    この記事に関するお問い合わせ

      お問い合わせ先総務部住民課戸籍住民係

      〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地

      電話:0154-62-2116 (FAX:0154-62-2152)