○釧路町組織条例施行規則

平成24年3月26日

規則第3号

(趣旨)

第1条 この規則は、町長の権限に属する事務を適正かつ能率的に遂行することを目的として、法令その他町の例規類に定めるもののほか、釧路町の事務組織並びにその運営の基本原則、事務分掌及び職務その他必要な事項を定める。

(組織)

第2条 釧路町組織条例(平成24年条例第1号。以下「条例」という。)第1条に基づき設置された部に、別表第1のとおり課を置き、課に係(保育所及び子育て支援センターを含む。以下同じ。)及び課の事務分掌の一部を担任する担当として室を置く。

2 町長は、前項で規定する担当のほか、事務分掌の一部を担任させるために必要に応じ課及び室に担当を置くことができる。

(運営の基本原則)

第3条 この規則に定める組織の運営に当たって職員は、次に掲げる基本原則に基づき、それぞれの職務を遂行するものとする。

(1) 指揮命令系統は、常に統一を保ち、特別の理由のない限りこれを乱さないこと。

(2) 関係部門との意志の疎通を図り、分担事務に間隙が生じないように努めること。

(3) 業務の遂行に当たっては、組織にこだわり常に創意工夫に努めること。

(4) 常に前向きの姿勢で相互に一致協力し、組織を弾力的に運用するよう努めること。

(部長の職)

第4条 部に部長を置く。

(課長等の職)

第5条 課に課長を、室に室長置く。

(課長補佐の職)

第6条 課に課長補佐を置くことができる。

(主幹の職)

第7条 課に主幹を置くことができる。

(係長の職)

第8条 係に係長を置く。

(部長の職務)

第9条 部長は、組織経営の幹部として町長及び副町長を補佐し、全庁的な広い視野から町政の基本的施策及び重要方針の審議決定に参画し、所掌業務の円滑な執行に努めなければならない。

2 部長の職務は、概ね次のとおりとする。

(1) 町長及び副町長の命を受け、所属職員を指導監督し、所掌事務を統括すること。

(2) 幹部会議に出席し、議題の審議決定に参画するとともに、町長及び副町長を補佐し、必要あるときは、これを代理すること。

(3) 町政の基本方針に基づき、所掌事務の目標及び実施方針を設定して、計画的に執行すること。

(4) 部間及び部内の連絡協調に努めること。

(5) 町長及び副町長に必要な報告と情報提供を行うこと。

(6) 部内の管理業務(組織、文書、予算、人事等)を総括処理し、部内の適正な運営に努め、所掌事務の効果的な執行を図ること。

(7) 別に定めるところにより、専決等の事務を執行すること。

(課長の職務)

第10条 課長は、所管業務及び担任事務の直接の遂行者として上司を補佐し、業務の合理的、能率的な遂行に努めなければならない。

2 課長の職務は、概ね次のとおりとする。

(1) 上司の命を受け、所属職員を指揮監督して所掌事務又は担任事務を遂行すること。

(2) 幹部会議に出席し、議題の審議決定に参画するとともに、上司を補佐し、必要あるときは、これを代理すること。

(3) 町政の基本方針及び部の方針等に基づき、所掌事務の実施計画を策定して適切な進行管理を行い、厳正な執行を図る。

(4) 部内の他の課との連絡協調に努めること。

(5) 上司に必要な報告と情報提供を行うこと。

(6) 課内の管理業務(組織、文書、予算、人事等)を処理し、所属職員の服務規律の徹底及び能力開発と士気の高揚に努めること。

(7) 別に定めるところにより、専決等の事務を執行すること。

(室長の職務)

第10条の2 室長は、所管業務及び担任事務の直接の遂行者として上司を補佐し、業務の合理的、能率的な遂行に努めなければならない。

(1) 上司の命を受け、所属職員を指揮監督して所掌事務又は担任事務を遂行すること。

(2) 幹部会議に出席し、議題の審議決定に参画するとともに、上司を補佐し、必要あるときは、これを代理すること。

(3) 町政の基本方針及び課の方針等に基づき、所掌事務の実施計画を策定して適切な進行管理を行い、厳正な執行を図る。

(4) 上司及び所属課の課長に必要な報告と情報提供を行うこと。

(5) 室内の管理業務(組織、文書、予算、人事等)を処理し、所属職員の服務規律の徹底及び能力開発と士気の高揚に努めること。

(6) 別に定めるところにより、専決等の事務を執行すること。

(課長補佐の職務)

第11条 課長補佐は、所管業務の直接の遂行者として上司を補佐し、業務の能率的、効果的な処理に努めなければならない。

2 課長補佐の職務は、概ね次のとおりとする。

(1) 上司の命を受け、所掌事務の処理に当たること。

(2) 上司を補佐し、必要あるときは、これを代理すること。

(3) 町政の基本方針及び課の方針に基づき、所管事務の実施計画を設定して適切な進行管理にあたること。

(4) 課内と他の課との連絡協調に努めること。

(5) 上司に必要な報告と情報提供を行うこと。

(6) 課内の管理業務(組織、文書、予算等)の適切な処理に努めること。

(主幹の職務)

第12条 主幹は、上席係長として困難な所掌事務又は担任事務の直接の遂行者として事務の正確かつ迅速な処理に当たらなければならない。

2 主幹の職務は、概ね次のとおりとする。

(1) 上司の命を受け、所掌事務の処理に当たること。

(2) 上司を補佐し、必要あるときは、これを代理すること。

(3) 課の方針等に基づき、担任の事務の企画、立案等を行い、その事務を処理すること。

(4) 上司に必要な報告と情報提供をすること。

(係長等の職務)

第13条 係長及び主査は、所掌事務又は担任事務の直接の遂行者として事務の正確かつ迅速な処理に当たらなければならない。

2 係長の職務は、概ね次のとおりとする。

(1) 上司の命を受け、所掌事務を遂行すること。

(2) 上司を補佐し、必要あるときは、これを代理すること。

(3) 課の方針に基づき、所掌事務の処理計画を立案し、上司の承認を得て係員に明示するとともに、その計画を遂行すること。

(4) 上司に必要な報告と情報提供を行うこと。

(5) 業務遂行を通じて部下職員の実務研修に当たるとともに、職員相互間の協調に努めること。

3 主査の職務は、概ね次のとおりとする。

(1) 課の方針等に基づき、担任事務の調査、企画、立案等を行うこと。

(2) 係長を補佐し、係の事務を遂行すること。

(3) 上司の命を受け、担任事務を処理すること。

(4) 上司に必要な報告と情報提供を行うこと。

(その他の職員の職務)

第14条 前5条に定める職員以外の職員は、上司の命を受け事務又は業務に従事する。

(職員の配属)

第15条 部長、課長、課長補佐、主幹及び係長等の配属は、町長がこれを命ずる。

2 前項以外の職員の課への配属は、町長が命じ、当該配属された職員の係又は担当への配置は、課長等の意見を聞いて部長が命ずる。

3 部長は、前項の規定により職員を配属したときは、直ちにその内容を総務部長へ報告しなければならない。

(事務分掌)

第16条 課並びに室及び係の事務分掌は、別に定めるものを除き別表第2のとおりとする。

(庶務事務等)

第17条 部の筆頭課を部の統括課とし、部内の庶務事務を分掌する課とする。

2 部内の庶務事務は、統括課の課長が管理する。

3 部内の庶務事務は、統括課に属する係のうち筆頭係を当該庶務事務を処理する係とする。

4 部内の庶務事務とは、概ね次に掲げる事務をいう。

(1) 部内の文書管理に関すること。

(2) 部内の連絡調整に関すること。

(3) その他部内他課係に属しないこと。

5 課に属する係のうち筆頭係を課の統括係とし、課内の庶務事務を分掌する係とする。

6 課内の庶務事務とは、概ね次に掲げる事務をいう。

(1) 課内の予算及び物品管理に関すること。

(2) 課内の文書管理に関すること。

(3) 課内事務の連絡調整に関すること。

(4) その他課内他係に属しないこと。

(事務分掌の特例)

第18条 町長は、必要があると認めるときは、他の課の事務分掌を兼ねさせ、又は担任以外の事務を処理させることができる。

2 町長は、臨時又は特別の事務で、この規則で定める組織により処理することが不適当なものについては、別に必要な組織を設け、又は職員を指定して当該事務を処理させることができる。

3 部長は、事務が繁忙で緊急を要する事務を処理させるときは、部に属する職員に対して相互に援助するよう命ずることができる。

(事務分掌の疑義)

第19条 事務の所属に疑義があるときは、部については副町長が、課については部長が、係については課長がこれを決定する。

(事務の専決)

第20条 事務は、すべて町長の決裁を経て執行する。ただし、別に定める専決区分により、町長の事務の一部につき、その執行を副町長以下の補助職員に専決させることができる。

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成24年4月1日から施行する。

(庶務事務の特例)

2 この規則の施行の日(以下「施行日」という。)以降、課長補佐の職にある者が配置される統括課においては、当分の間、第17条第3項の規定に関わらず、課長補佐の職にある者が部内の庶務事務を処理し、同項で庶務事務を処理する係とされる係が当該庶務事務の処理を補助することができる。

3 施行日以降、課長補佐の職にある者が配置されている統括課以外の課においては、当分の間、第17条第5項の規定に関わらず、課長補佐の職にある者が課内の庶務事務を処理し、同項で庶務事務を分掌する係とされる係が当該庶務事務の処理を補助することができる。

附 則(平成24年10月1日規則第36号)

この規則は、平成24年10月1日から施行する。

附 則(平成26年3月24日規則第3号)

この規則は、平成26年4月1日から施行する。

附 則(平成27年3月31日規則第9号)

この規則は、平成27年4月1日から施行する。

附 則(平成28年4月26日規則第30号)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

附 則(令和2年3月31日規則第6号)

この規則は、令和2年4月1日から施行する。

附 則(令和3年3月26日規則第2号)

この規則は、令和3年4月1日から施行する。

附 則(令和3年6月7日規則第15号)

(施行期日)

1 この規則は、令和3年8月1日から施行する。

別表第1(第2条関係)

課等

総務部

総務課

総務係

職員係

防災車両係

情報管理係

住民課

戸籍住民係

保険年金係

町民生活係

環境対策係

企画財政部

まちづくり推進課

企画係

広報統計係

町史編纂室

都市計画係

財政課

財政係

契約管財係

課税課

税務係

資産税係

収納課

納税係

税外係

健康福祉部

福祉課

地域福祉係

障がい福祉係

こども健康課

こども家庭係

母子保健係

健康推進係

子鳩保育所

つくし保育所

昆布森はまなす保育所

知方学へき地保育所

子育て支援センター

介護高齢課

在宅支援係

地域包括支援係

介護保険係

経済部

産業経済課

農林係

水産係

商工観光係

都市建設課

施設係

施設整備係

建築係

住宅管理係

水道課

業務係

水道係

下水道係

施設管理係

別表第2(第16条関係)

係等

事務分掌

総務部

総務課

総務係

(1) 議会に関すること

(2) 条例、規則及び一般例規に関すること

(3) 文書の審査及び管理に関すること

(4) 文書の収受及び発送に関すること

(5) 庁内庶務・総括に関すること

(6) 行政組織に関すること

(7) 支所に関すること

(8) 交際、渉外に関すること

(9) 秘書に関すること

(10) 町長の資産等の公開に関すること

(11) 褒賞及び表彰に関すること

(12) 公印の保管に関すること

(13) 電話交換に関すること

(14) 行政手続に関すること

(15) 庁内の法律相談に関すること

(16) 訟務事務に関すること

(17) 行政区域に関すること

(18) 人権擁護に関すること

(19) 更生保護に関すること

(20) 平和行政に関すること

(21) 町村会に関すること

(22) 釧路公立大学事務組合に関すること

(23) 自衛官募集及び自衛隊協力に関すること

(24) 北方領土復帰運動に関すること

(25) 庁舎の維持及び修繕に関すること

(26) 庁舎及び庁舎構内の管理及び取締りに関すること

(27) その他総務係に関すること

職員係

(1) 特別職報酬等審議会に関すること

(2) 各種委員の任命に関すること

(3) 職員の任免、配置、分限、懲戒その他身分に関すること

(4) 職員の人事考査に関すること

(5) 職員団体に関すること

(6) 職員の昇格、昇給及び給与に関すること

(7) 職員の服務に関すること

(8) 職員の福利厚生、健康管理に関すること

(9) 職員の共済組合及び退職手当組合並びに福祉協会に関すること

(10) 職員の公務災害に関すること

(11) 労働安全衛生に関すること

(12) 職員の表彰に関すること

(13) 職員の定員管理に関すること

(14) 職員の被服貸与に関すること

(15) 労務的職員の使用に関すること

(16) 職員の研修に関すること

(17) 職員の能力開発に関すること

(18) その他職員係に関すること

防災車両係

(1) 防災及び災害対策に関すること

(2) 自主防災組織に関すること

(3) 防災行政無線に関すること

(4) 危機管理に関すること

(5) 国民保護のための措置に関すること

(6) 国民保護協議会に関すること

(7) 国民保護計画に関すること

(8) 東部消防事務組合に関すること

(9) 公用車の管理に関すること

(10) 公用車の安全運転対策に関すること

(11) 公用車の保険に関すること

(12) 公用車の事故処理に関すること

(13) 自動車臨時運行許可に関すること

(14) その他防災車両係に関すること

情報管理係

(1) 釧路町公式ホームページの管理運用に関すること

(2) 情報公開に関すること

(3) 個人情報保護に関すること

(4) 電子計算業務の企画、調整に関すること

(5) 電子計算組織に係る開発、運用及び管理に関すること

(6) 電子計算業務に係るデータの作成、保護及び管理に関すること

(7) 電子情報のセキュリティ管理に関すること

(8) 地域情報化施策の企画及び推進に関すること

(9) 情報化社会に関する調査研究に関すること

(10) 情報通信技術の活用に関する企画及び推進に関すること

(11) 社会保障・税番号制度に関すること

(12) その他情報管理係に関すること

住民課

戸籍住民係

(1) 戸籍及び住民基本台帳に関すること

(2) 住民基本台帳ネットワークに関すること

(3) 電子署名に係る地方公共団体の認証業務に関すること

(4) 埋火葬許可証に関すること

(5) 戸籍、住民基本台帳の諸統計に関すること

(6) 戸籍の謄抄本、住民票の写し、印鑑登録証明及びその他の諸証明に関すること

(7) 印鑑の登録及び証明に関すること

(8) 一般旅券事務の申請等に関すること

(9) その他戸籍住民係に関すること

保険年金係

(1) 国民年金に関すること

(2) 国民健康保険事業の企画及び運営に関すること

(3) 国民健康保険事業特別会計に関すること

(4) 国民健康保険運営協議会に関すること

(5) 国民健康保険被保険者の資格、得喪及び異動届に関すること

(6) 国民健康保険の給付等に関すること

(7) 後期高齢者医療特別会計に関すること

(8) 後期高齢者医療被保険者の資格、得喪及び異動に関すること

(9) 後期高齢者医療給付に関する申請及び届出の受付に関すること

(10) 後期高齢者医療保険料に関すること

(11) その他保険年金係に関すること

町民生活係

(1) コミュニティ活動の育成及び支援に関すること

(2) コミュニティ施設の整備に関すること

(3) コミュニティ施設の維持管理に関すること

(4) コミュニティ施設運営審議会の運営に関すること

(5) 消費生活行政の推進に関すること

(6) 消費者協会の活動指導に関すること

(7) 防犯対策に関すること

(8) 交通安全運動の推進及び指導に関すること

(9) 交通事故相談に関すること

(10) 交通安全施設の整備計画に関すること

(11) 簡易郵便局に関すること

(12) 地方路線バスの維持に関すること

(13) その他町民生活係に関すること

環境対策係

(1) 公害の防止及び対策に関すること

(2) 公害に係る環境調査に関すること

(3) 公害に係る届出、指導及び相談に関すること

(4) 狂犬病予防及び蓄犬登録に関すること

(5) 墓地に関すること

(6) 改葬の許可に関すること

(7) スズメ蜂等の巣の駆除に関すること

(8) 愛玩動物の適正飼育指導に関すること

(9) 空き地の管理に係る指導等に関すること

(10) 住環境の保全及び啓発に関すること

(11) 地球温暖化対策に関すること

(12) 一般廃棄物の処理計画に関すること

(13) 一般廃棄物の収集、運搬及び処分に関すること

(14) 一般廃棄物処理業及び浄化槽清掃業の許可、指導に関すること

(15) 廃棄物減量等推進審議会の運営に関すること

(16) ごみの減量化と資源物のリサイクルに関すること

(17) 不法投棄の防止及び処理に関すること

(18) し尿の収集、運搬、処理に関すること

(19) 犬、猫等の死体の最終処理に関すること

(20) その他環境対策係に関すること

企画財政部

まちづくり推進課

企画係

(1) 町政の総合企画及び総合調整に関すること

(2) 総合計画に関すること

(3) 総合要望及び個別課題の要望に関すること

(4) 土地利用に関すること

(5) 特命事項に関すること

(6) 地域指定に関すること

(7) 町民参加と協働に関すること

(8) 町民憲章に関すること

(9) まちづくり推進審議会に関すること

(10) 国際交流に関すること

(11) 町の花・木・鳥に関すること

(12) 振興公社の指導育成に関すること

(13) 地方分権及び権限移譲に関すること

(14) 広域行政に関すること

(15) 行政改革に関すること

(16) 行政改革推進委員会に関すること

(17) 人口ビジョン・総合戦略に関すること

(18) 総合教育会議に関すること

(19) 公共施設等総合管理に関すること

(20) その他企画係に関すること

広報統計係

(1) 各種統計調査の実施に関すること

(2) 各種統計資料の収集・利用に関すること

(3) 統計調査員の指導・育成に関すること

(4) 統計関係団体の指導・育成に関すること

(5) 広報誌に関すること

(6) 町勢要覧に関すること

(7) 町政の報道に関すること

(8) 広報・広聴活動の企画及び実施に関すること

(9) その他広報統計係に関すること

町史編纂室

(1) 町史の編さん、発行に関すること

(2) その他町史編纂室に関すること

都市計画係

(1) 都市景観形成に関すること

(2) 釧路町都市計画審議会に関すること

(3) 釧路圏広域都市計画協議会に関すること

(4) 都市計画区域に関すること

(5) 都市計画の基本的方針に関すること

(6) 都市施設に係る都市計画に関すること

(7) 市街地開発事業等に関すること

(8) 都市計画区域内における建築物の規制及び許可に関すること

(9) 地区計画に係る決定及び区域内の建築に係る届出、勧告に関すること

(10) 建築基準法に係る都市計画上の意見進達に関すること

(11) 優良宅地の認定に関すること

(12) 都市計画法による開発行為に関すること

(13) その他都市計画係に関すること

財政課

財政係

(1) 予算編成に関すること

(2) 予算の執行管理に関すること

(3) 決算に関すること

(4) 町債及び一時借入金に関すること

(5) 地方交付税、地方譲与税等に関すること

(6) 財政状況の公表に関すること

(7) 財政計画・運営に関すること

(8) 基金管理の総合調整に関すること

(9) 公共料金等審議会に関すること

(10) その他財政係に関すること

契約管財係

(1) 公有財産の総合調整に関すること

(2) 普通財産の管理に関すること

(3) 用度に関すること

(4) 地籍管理に関すること

(5) 各種契約に係る事務手続きに関すること

(6) 入札参加資格(工事・物品の製造の請負、物品の購入、業務委託を含む。)の登録及び選定に関すること

(7) 小規模修繕等契約希望者登録に関すること

(8) 契約事務の調整及び指導に関すること

(9) その他契約管財係に関すること

課税課

税務係

(1) 町民税(個人・法人)の賦課に関すること

(2) 軽自動車税の賦課に関すること

(3) たばこ税の賦課に関すること

(4) 国民健康保険税の賦課に関すること

(5) 町民税(個人)・軽自動車税・国民健康保険税の減免に関すること

(6) 原動機付自転車の標識に関すること

(7) 所管事項に係る統計、報告、証明、閲覧に関すること

(8) その他税務係に関すること

資産税係

(1) 固定資産の価格の決定、修正及び登録に関すること

(2) 固定資産税・都市計画税の賦課に関すること

(3) 固定資産税・都市計画税の減免に関すること

(4) 固定資産の調査及び評価に関すること

(5) 固定資産評価審査委員会に関すること

(6) 公図の整備保管に関すること

(7) 固定資産課税台帳の縦覧に関すること

(8) 国有資産等所在市町村交付金に関すること

(9) 所管事項に係る統計、報告、証明、閲覧に関すること

(10) その他資産税係に関すること

収納課

納税係

(1) 町税等の収納及び滞納処分に関すること

(2) 町税等の収納管理に関すること

(3) 納税啓発に関すること

(4) その他納税係に関すること

税外係

(1) 税外の収納及び滞納処分に関すること

(2) 税外の収納管理に関すること

(3) 税外収納の啓発に関すること

(4) その他税外係に関すること

健康福祉部

福祉課

地域福祉係

(1) 地域福祉計画に関すること

(2) 生活保護に関すること

(3) 生活福祉資金に関すること

(4) 高齢者福祉の企画、調整及び推進に関すること

(5) 高齢者に関する各種手当及び助成に関すること

(6) 老人福祉法による措置に関すること

(7) 高齢者の生きがい推進に関すること

(8) 福祉有償運送に関すること

(9) 行旅病人及び同死亡人の取扱に関すること

(10) 戦没者遺族の援護に関すること

(11) 社会福祉協議会及び社会福祉関係団体に関すること

(12) 民生委員児童委員に関すること

(13) 日本赤十字社に関すること

(14) アイヌ福祉に関すること

(15) 災害弔慰金の支給、救護物資の取扱に関すること

(16) 保健福祉センターの維持管理に関すること

(17) その他地域福祉係に関すること

障がい福祉係

(1) 障がい者(児)福祉(医療費を含む。)に関すること

(2) 障がい者に対する手当及び助成に関すること

(3) 障がい者(児)福祉施策の計画及び推進に関すること

(4) 障がい者(児)の手当、給付及び福祉に関すること

(5) 障がい者の就労に関すること

(6) 交通費助成に関すること

(7) 障がい者団体の育成に関すること

(8) 地域生活支援事業に関すること

(9) 障がい、特定疾患の医療費助成に関すること

(10) 身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳及び療育手帳に関すること

(11) 精神に関する総合的な支援、相談に関すること

(12) 難病に関すること

(13) その他障がい福祉係に関すること

こども健康課

こども家庭係

(1) 次世代育成対策の計画及び推進に関すること

(2) 児童虐待防止対策に関すること

(3) 認可保育所、へき地保育所及び無認可保育に関すること

(4) 幼稚園就園奨励費に関すること

(5) 児童館及び学童保育に関すること

(6) 子ども手当に関すること

(7) 子ども医療費の助成に関すること

(8) 配偶者からの暴力防止に関すること

(9) ひとり親家庭等福祉(医療費を含む。)に関すること

(10) その他こども家庭係に関すること

母子保健係

(1) 妊娠の届出、母子健康手帳の交付に関すること

(2) 妊婦、乳幼児健康診査に関すること

(3) 母子保健向上の知識普及に関すること

(4) 母子の保健指導訪問に関すること

(5) 母子の栄養摂取支援に関すること

(6) 思春期保健相談、指導に関すること

(7) 子どもの発達支援に関すること

(8) 予防接種及び感染症対策に関すること

(9) 予防接種健康被害調査委員会に関すること

(10) 母子保健計画策定及び推進に関すること

(11) 親子健康づくり団体等の育成支援に関すること

(12) 子育て支援センターに関すること

(13) その他母子保健係に関すること

健康推進係

(1) 健康づくり対策の計画及び推進に関すること

(2) 成人の栄養指導に関すること

(3) 成人の健康教育に関すること

(4) 成人の健康相談に関すること

(5) 成人の健康診査及び検診に関すること

(6) がん対策に関すること

(7) 釧路町国民健康保険が行う特定検診及び特定保健指導の実施に関すること

(8) 健康づくり団体の育成及び指導に関すること

(9) 健康づくり推進協議会に関すること

(10) 保険医療機関及び地域医療に関すること

(11) その他健康推進係に関すること

介護高齢課

地域包括支援係

(1) 地域包括支援センターの管理運営に関すること

(2) 高齢者と家族に対する総合的な相談と支援に関すること

(3) 高齢者の在宅福祉サービスに関すること

(4) 認知症対策に関すること

(5) 高齢者虐待防止と権利擁護事業に関すること

(6) 高齢者の介護予防及び保健事業に関すること

(7) 高齢者支援団体に関すること

(8) 釧路町指定介護予防支援事業所の管理運営に関すること

(9) シルバーハウジング等の生活相談員派遣に関すること

(10) 遠矢地域交流センターの管理・運営に関すること

(11) その他地域包括支援係に関すること

介護保険係

(1) 介護保険事業の企画及び運営に関すること

(2) 高齢者保健福祉計画及び介護保険事業計画に関すること

(3) 介護保険被保険者の資格に関すること

(4) 介護保険料の賦課及び減免に関すること

(5) 要介護(支援)認定に関すること

(6) 介護認定審査会の運営に関すること

(7) 介護保険給付に関すること

(8) 地域支援事業及び保健福祉事業の総括調整に関すること

(9) 地域密着型サービス事業者の指定及び運営指導に関すること

(10) 介護保険に係る施設の整備に関すること

(11) その他介護保険係に関すること

経済部

産業経済課

農林係

(1) 農業行政に係る企画及び調査に関すること

(2) 農業経営の指導に関すること

(3) 土地改良、農道整備事業に関すること

(4) 農業の生産性の向上に関すること

(5) 農業関係団体の指導育成に関すること

(6) 家畜の防疫、病害虫の防除及び衛生に関すること

(7) 新規農業就業者に関すること

(8) 農業後継者対策に関すること

(9) 農業施設等の災害復旧事業に関すること

(10) 農地の利活用に関すること

(11) 釧路町営農指導対策連絡協議会に関すること

(12) 町有林の経営計画に関すること

(13) 町有林の整備及び管理に関すること

(14) 森林の整備育成に関すること

(15) 山火事防止に関すること

(16) 森林公園に関すること

(17) 森林法に関すること

(18) 森林保全及び森林愛護に関すること

(19) 林業後継者対策に関すること

(20) 林業関係団体に関すること

(21) 治山、林道整備計画及び管理に関すること

(22) 林業施設等の災害復旧事業に関すること

(23) 鳥獣保護及び森林保護に関すること

(24) その他農林係に関すること

水産係

(1) 水産行政に係る企画及び調整に関すること

(2) 漁港、海岸保全に関すること

(3) 漁船の航行安全及び安全操業に関すること

(4) 北海道漁港管理条例に関すること

(5) 水産業団体の指導育成に関すること

(6) 水産業経営の近代化、育成に関すること

(7) 水産資源の増養殖及び保護に関すること

(8) その他水産業の振興に関すること

(9) その他水産係に関すること

商工観光係

(1) 商業、工業、鉱業に係る企画及び調整に関すること

(2) 商業、工業、鉱業等関係団体に関すること

(3) 中小企業の金融斡旋に関すること

(4) 商業団体の育成指導に関すること

(5) 大規模小売店に関すること

(6) 営業届及び証明に関すること

(7) 企業誘致に関すること

(8) その他商工業の振興に関すること

(9) 勤労者福祉に関すること

(10) 労働行政に関すること

(11) 観光資源の調査研究に関すること

(12) 観光事業の振興に関すること

(13) 観光施設の整備管理に関すること

(14) 観光宣伝・招致に関すること

(15) 観光関係団体等の指導、育成に関すること

(16) 観光行事に関すること

(17) 自然公園に関すること

(18) その他商工観光係に関すること

都市建設課

施設係

(1) 町道認定、変更及び廃止に関すること

(2) 私道に関すること

(3) 除雪計画及び実施に関すること

(4) 町道の維持管理に関すること

(5) 道路占用に関すること

(6) 公園の占用に関すること

(7) 公園及び緑地の維持管理に関すること

(8) 河川及び水路の維持管理に関すること

(9) 河川の占用に関すること

(10) 都市施設及び建設機械の管理に関すること

(11) その他施設係に関すること

施設整備係

(1) 道路及び橋梁の計画・整備に関すること

(2) 公園及び緑地の計画・整備に関すること

(3) 河川・水路及びその他の土木の計画・整備に関すること

(4) 都市施設等の計画・整備及び事業認可に関すること

(5) 公共土木工事の調査、設計、監督及び検定に関すること

(6) 土地区画整理事業に関すること

(7) その他施設整備係に関すること

建築係

(1) 建築確認に係る審査及び検査に関すること

(2) 道路の位置の指定に関すること

(3) 建築協定に関すること

(4) 建築物の防災、安全に関すること

(5) 浄化槽の設置及び廃止に関すること

(6) 既存不適格建築物及び違反建築物の調査、指導に関すること

(7) 特別工業地区に関すること

(8) 所管事項に係る統計、報告、証明、閲覧に関すること

(9) その他建築基準法に関すること

(10) 住宅金融支援機構の受託業務に関すること

(11) 長期優良住宅認定に関すること

(12) 優良住宅認定に関すること

(13) 北海道福祉のまちづくり条例に関すること

(14) 高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関すること

(15) 建設リサイクル法に関すること

(16) 建築物に係るエネルギーの使用の合理化に関すること

(17) 建築物の耐震改修の促進に関すること

(18) 震災建築物の応急危険度判定に関すること

(19) 公共施設等の建築工事に係る調査、設計、監督及び検定に関すること

(20) 公共施設等建築物の附帯設備工事に関すること

(21) 公営住宅の建設計画に関すること

(22) 地域住宅協議会に関すること

(23) その他建築係に関すること

住宅管理係

(1) 公営住宅の維持管理に関すること

(2) 公営住宅の入退居者の決定に関すること

(3) 公営住宅入居者選考委員会に関すること

(4) その他住宅管理係に関すること

水道課

業務係

(1) 簡易水道・営農用水道・下水道事業特別会計の運営に関すること

(2) 使用水量の点検及び認定に関すること

(3) 水道料金(営農用水道使用料金を含む。)並びに下水道使用料の調定、収納及び滞納処分に関すること

(4) 水道料金並びに下水道使用料の減免に関すること

(5) 下水道事業受益者負担金の賦課、収納及び滞納処分に関すること

(6) 下水道事業受益者負担金の減免に関すること

(7) 給水の開始、中止及び停止、解除に関すること

(8) その他業務係に関すること

水道係

(1) 水道水(営農用水道を含む)の供給に関すること

(2) 水道施設(営農用水道施設を含む。以下この項において同じ。)の整備に関すること

(3) 水道施設の維持管理に関すること

(4) 給水装置工事の施工に関すること

(5) 指定給水装置工事事業者に関すること

(6) 水質試験に関すること

(7) その他水道係に関すること

下水道係

(1) 下水道事業の計画及び認可に関すること

(2) 公共下水道の整備に関すること

(3) その他下水道係に関すること

施設管理係

(1) 下水道施設の維持管理に関すること

(2) 開発行為に係る下水道施設の指導及び検査に関すること

(3) 下水道に係る水質の管理に関すること

(4) 排水設備工事の施工に関すること

(5) 無届排水の監視及び指導に関すること

(6) 排水設備工事指定店に関すること

(7) 排水設備責任技術者登録に関すること

(8) 水洗便所等改造資金融資あっせん並びに水洗化の普及に関すること

(9) 下水道台帳の整備保管に関すること

(10) 公共下水道計画区域外の生活排水処理対策に関すること

(11) 浄化槽設置の届出及び指導等に関すること

(12) その他施設管理係に関すること

釧路町組織条例施行規則

平成24年3月26日 規則第3号

(令和3年8月1日施行)

体系情報
第3編 行政通則/第1章 組織・処務
沿革情報
平成24年3月26日 規則第3号
平成24年10月1日 規則第36号
平成26年3月24日 規則第3号
平成27年3月31日 規則第9号
平成28年4月26日 規則第30号
令和2年3月31日 規則第6号
令和3年3月26日 規則第2号
令和3年6月7日 規則第15号