○釧路町スクールガード・リーダー委嘱取扱要領

平成30年3月30日

教育委員会教育長訓令第6号

1 趣旨

この訓令は、釧路町教育委員会が委嘱するスクールガード・リーダーの取扱に関し、必要な事項を定めるものとする。

2 スクールガード・リーダーの業務内容

スクールガード・リーダーは、定期的に(週2回程度)町内の小・中学校を巡回し、学校施設等の点検を行うとともに、スクールガードに対して警備上のポイントや不審者への対応方法等についての指導を行うものとする。

3 委嘱

(1) 防犯の専門家や警察官OB等で、地域ぐるみ学校安全体制整備推進事業の円滑な実施に資する者を委嘱する。

(2) 必要とする書類

ア 承諾書

イ 履歴書

ウ 口座振替申出書

(3) スクールガード・リーダー委嘱状を交付し委嘱する。

4 活動計画書等の作成

事業は、スクールガード・リーダー年間活動計画(別紙1)により、実施することとし、スクールガード・リーダーからの活動報告書(別紙2)の提出を受け、スクールガード・リーダー活動実績書(別紙3)を作成するものとする。

5 委嘱に伴う経費

(1) 謝金の額

スクールガード・リーダーの謝礼金は、学校巡回1回当たり(2時間程度勤務)4,000円とする。

(2) 謝金支払に係る時間計算

4の別紙3により、月の初日から末日までのスクールガード・リーダーとして活動に従事した時間を合計した時間を謝金支払に係る時間数とするが、1回の従事した時間に30分未満の時間がある場合は、これを切り捨てるものとする。

なお、通勤に要した時間は除くものとする。

(3) 支払の時期及び方法

当該月の活動従事時間数の報告を受け時間数の確定後、速やかに本人名義の口座へ振り込むこととする。

(4) 源泉徴収について

上記(1)に定める単価に上記(2)の規定により計算した時間数を乗じて得た金額から、所得税法第204条第1項第1号の規定に基づき計算した所得税を控除した後の金額を支給する。

6 庶務

本事業の庶務は、釧路町教育委員会管理課学校教育係において処理する。

附 則

この訓令は、平成30年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

釧路町スクールガード・リーダー委嘱取扱要領

平成30年3月30日 教育委員会教育長訓令第6号

(平成30年4月1日施行)

体系情報
要綱編/第13章 教育委員会管理課
沿革情報
平成30年3月30日 教育委員会教育長訓令第6号