ニュース
ページ目次/機能
チームワークで新しいデザインを創り出せ!~くしろ町立人間発電所
2020年9月28日
「人間発電所」のロゴマークが近日誕生!
「人間発電所」のロゴマークが近日誕生!
 中学生から大学生までの若者達を対象にした第3回ふるさとキャリア講座『くしろ町立人間発電所』が26日、釧路町コミュニティセンターで開催されました。

 この「くしろ町立人間発電所」は、地域で活躍している大人達からさまざまな話を聞き、体験し、交流することで、一人ひとりが発電するエネルギーの循環を目指す取り組みです。

 今回はデザイナーの佐藤麻里奈さんを講師に迎え、15名が参加しました。『みなとまちのデザイナー』として、百貨店の包装紙や居酒屋のロゴマークなど、これまで数々のデザインを手掛けてきた佐藤さんは、「デザインはセンスの有無で決まらない」と断言。参加者に向け、自分が好むデザインの押しつけではなく、『お客様を思いやる気持ち』があればデザイナーになれると語りかけました。

 後半の演習では4人一組となり、『人間発電所』のロゴマークのデザインに挑戦。参加者達は皆、真白い紙の前で頭を悩ませながらも、『エネルギーの循環』や『人との交流』、『発電』などコンセプトを決めて、それぞれがイメージしたデザインを創り出していました。

 なお、今回参加した中学生4人のデザインをもとに、後日、佐藤さんが『人間発電所』の公式ロゴマークをデザインする予定です。

© 2001-2020 KUSHIRO Town , All rights Reserved.