ホーム > くらしの窓口 > (マイナンバー)通知カード
くらしの窓口

(マイナンバー)通知カード

  2017年9月15日

通知カードとは


通知カードは、紙製のカードで、住民にマイナンバー(個人番号)をお知らせするものです。
券面には住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー(個人番号)」等が記載されています。
ただし、顔写真は記載されておらず、通知カードを使用してマイナンバーの確認と本人確認を同時に行うためには、別に運転免許証や旅券等の本人確認書類が必要となります。

通知カードのお届けについて


通知カードは、釧路町では平成27年11月に簡易書留で全世帯に郵送されました。また、新生児や海外から転入してきた方につきましては、住民票が登録されてから順次、簡易書留にてお届けいたします。(お届けまで、通常3週間から1ヶ月程度かかります)
  • 通知カードは受取人に直接受け渡す方法で配達されます。ご不在の場合は郵送物等ご不在連絡票が入りますので郵便局での保管期限内に、ご不在連絡票に基づき再配達等のお手続をお願いします。
  • この手続きに関するお問い合わせ

      お問い合わせ先総務部住民課戸籍住民係

      〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地

      電話:0154-62-2116 (FAX:0154-62-2152)