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くらしの窓口

通知カードの紛失・再交付

  2018年3月7日

通知カードを紛失したら


外出先で通知カードを落としてしまったなどで通知カードを紛失した場合、まずは警察署または交番で遺失物届をおこないましょう。
その際、警察から「受理番号」というものが発行されますので忘れないように控えておいて下さい。
その後、役場窓口で「通知カード紛失届」を提出して下さい。

通知カードの再交付


通知カードを紛失した、または破損したなどの場合は申請により再交付することができます。

本人(または同一の世帯員)が申請する場合に必要なもの


  • 通知カード再交付申請書 ※様式は窓口にあります。
  • 申請する方の本人確認書類(原本)
  • 申請する方の印鑑
  • (警察で遺失物届を行った場合)受理番号

  • 代理に申請する場合に必要なもの


  • 通知カード再交付申請書 ※様式は窓口にあります。
  • 代わりに申請する方の本人確認書類(原本)
  • 代わりに申請する方の印鑑
  • 代理を頼んだ方の本人確認書類(原本)
  • 委任状など委任したことが確認できるもの
  • (警察で遺失物届を行った場合)受理番号

  • 再交付手数料


  • 通知カード1枚につき500円
  •  ※申請書を提出する際に料金をお支払ください。

    通知カードの受け取り


    再交付申請された通知カードは、簡易書留にてお届けいたします。(お届けまで、通常3週間から1ヶ月程度かかります)
    通知カードは受取人に直接受け渡す方法で配達されます。ご不在の場合は郵送物等ご不在連絡票が入りますので郵便局での保管期限内に、ご不在連絡票に基づき再配達等のお手続をお願いします。

    この手続きに関するお問い合わせ

      お問い合わせ先総務部住民課戸籍住民係

      〒088-0692 北海道釧路郡釧路町別保1丁目1番地

      電話:0154-62-2116 (FAX:0154-62-2152)