イベント
桜まつり
桜まつり 別保駅から徒歩で10分のところにある別保公園で行われる、日本一遅い桜まつりです。(5月下旬)
タレントショー・カラオケ大会・郷土芸能などが行われ、家族連れなどがバーベキューをしたりとたいへん賑わいます。公園には小川が流れており、遊具もあるので子供達も充分に遊ぶ事ができます。



昆布森みなとまつり
昆布森みなとまつり 釧路駅からバスで50分の昆布森漁港特設会場で10月の上旬に行われます。
タレントショー・郷土芸能・秋鮭のつかみどり
地元特産品の展示販売が行われるほか秋味なべやイカ焼き等の販売などもあります。

 



長ぐつアイスホッケー
長ぐつアイスホッケー町民に冬季間積極的に戸外で体力づくりに取り組んでもらえるよう、アイスホッケー競技のルールを簡易化し、気軽に親しみ楽しめるゲームとして、昭和53年に釧路町で誕生したオリジナルスポーツです。
1月に行われる「町民長ぐつアイスホッケー」は30年以上の歴史があり、第一回大会の時には10チームだった参加者が第22回大会には137チームにもなっていることから、広く親しまれていることがわかります。また、同じ時期に行われる「北海道長ぐつアイスホッケー選手権大会兼全日本長ぐつアイスホッケー大会」は現在では、東京都や秋田県、石川県などからの参加もあります。
アイスホッケーとの違いはプレイヤー数は8人、反則は全てペナルティーショットです。試合時間はロスタイムも含めて10分間、5分経過時にサイドチェンジします。