ドライブ
昆布森漁港
漁港空撮 昆布漁

『昆布森の海を知り尽くした男達のロマン・やさしさを今、あなたに』
昆布森遊漁船団
坂本さん 仲間六名と「昆布森遊魚船団」を発足。団長としてかじ取りするのが坂本邦広さん(写真右)。沿岸漁業は、昆布生産量の減少や浜値下落が続き、厳しい状況となっています。本業の漁業に加え、海の素晴らしさ、雄大さを感じ取ってもらおうと観光との連携を図りました。その取り組みのひとつが遊漁船です。昆布森近海の魅力を存分に引き出すメニューで、オヒョウ、宗八カレイ、マガレイ、柳の舞など年間を通じて楽しめます。遠方から来る方には、釣り竿のレンタルもしてくれます。
昆布採り体験コースは、日本一長い昆布を海中から引き揚げる体験ができます。 長昆布の産地ならではの醍醐味。一人一本、取りたて長昆布を持ち帰れます。
自然探勝コースは、昆布森港から尻羽岬までの奇岩を見学。海から陸を見る機会は、なかなかできません。陸からでは絶対味わうことのできない感動です。

イルカ、マンボウ、ゼニガタアザラシウォッチングも楽しめます。「愛好者に応えるため、当たりのある釣り場の研究は欠かせません。」と坂本さん。釣り人口の増加にともない、口コミで徐々に広がり、釧路はもとより遠方からも予約がはいっています。
女性の方たちにも是非、船に乗って楽しんでもらいたいですね。船酔いの心配をする人が多いのですが多少、波がたってもそんなに酔うことはありません。もちろんトイレも完備していますから、安心して乗船して欲しいです。」
昆布森の風物詩として定着させることを目標に、釧路町の新たな観光資源として期待もされます

船釣り
船釣り 6人以上、おひとり様5千円から魚種により相談を承ります。
魚種は『オヒョウ・あいなめ・宗八カレイ・柳の舞・タコ・ます・サケ・キングサーモン・いか』等。
釣り竿のレンタルもあります。



自然探勝
自然探勝 昆布森港から尻羽岬までの奇岩、怪岩などを洋上から見学する事が出来ます。(所要時間2時間)イルカ・マンボウ・ゼニガタアザラシウォッチングをお楽しみ下さい
チャーター料は、一船につき3万円(7人以上)でございます。
尚、いずれの遊漁船も簡易トイレが設置されておりますので女性でも安心です。



昆布体験
昆布体験 日本一長〜い昆布を海中から引き揚げてみよう!
昆布森沿岸は、長昆布の産地であり、おひとり長昆布の取り立て一本をお持ち帰って頂きます。
地方の方は、送料別料金にて発送いたします
一船につき、2万円7人以上ですがご希望により相談に応じます。
(期間は6月〜10月迄、所要時間約1時間)

■乗船は予約制です。 ■直売市場でおいしい釧路町体験もしてみて下さいね。
ご予約・お問い合せは…

北海道釧路郡釧路町昆布森
船団長:坂本
一般電話:0154-63-2047
携帯電話:090-4872-0369
E-mail:konbu_yugyo@yahoo.co.jp
昆布森漁協浜市場直売所




ドライブマップ ビューポイント
奇岩めぐり 難読地名看板
昆布森漁港 シーサイドライントップへ
ドライブトップへ ドライブ注意事項